暑いですね

天気が崩れてハウスの中も少しは過ごしやすくなったここ2、3日

晴天の日は暑いですね
半端ない暑さです。日中のハウスの中は

その暑さは当然ながら、ナスにとっても良くないんです
それが分かってながら早く植えたんですけど


ある女性農家さんはこんなことを言ってました

私が嫁に来たころは10月に定植していて時間的にも余裕があった
それがだんだんと植えるのが早くなって今では8月やと

かなり昔のことだと思いますが
その女性農家さんがお嫁に来たのもかなり昔のことではないかと思うので


昔の人から見ると今の人は無茶苦茶なことをやってるかもしれませんね

ちなみに私だけじゃないです
そういう人はけっこういてます



今作は今までになく早植えだったので、防暑対策もしています

まずは寒冷紗というもの(詳しいことはまた後日でも)
それからケイントップという有機物を株元に撒いています

写真でもあればいいのですが、カメラが故障していましたのでありません


寒冷紗は気温と地温の上昇防止

ケイントップを撒くのは株元に直射日光が当たるのを遮ることによって地温上昇を防ぐのがねらいです
(本当は株元だけでなく畝全体を覆うようにした方がより効果があるんですが、寒冷紗をやっていることもあってそこまではしていません)

黒のビニールマルチも同様の効果があるようですが、今の時期にこれをやっている事例を私はまだ安芸では見たことがないです



寒冷紗も高いですね

もっと遅くに植えたのならここまでしなくてもいいと思うんですけど
(実際はやった方がいいんですけど、今までの作は省略していました)


とにかく今作は防暑対策というものを行っています

何もしなければ暑さで枯れてしまうかもしれないと言う人もいました
そんなこと聞くとやっぱ怖いですよ


無理して早植えする必要もないのかなあという気もしないでもない

無理して早くナスを収穫しても、路地ナスと競合する時期でもあるので値段的にはあまり期待はできないみたいですし
(露地ナス産地に台風が直撃したり何らかの原因で不作であった年は別ですけど)

でもいいこともあると思います
そうじゃないと誰も早く植えないでしょう

実際に自分でやってみるのがいちばん良く分かると思います

とにかく今作は早くにスタートをきっています
何かいいことがあればと思っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

路地ではなく露地です
ナスの様子、楽しみにしています

Re: No title

漢字間違いの指摘ありがとうございます
さっそく修正しました

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR