寒冷紗を外しました

寒冷紗をおととい外しました
予報では天気が悪い日が続くようでしたので

はずす前の様子がこれ

291.jpg

292.jpg

ちなみに垂れている糸は前作に誘引で使っていたもの

普通はこんなもの残さないんですけど

再利用するために残しました

どうやって下の方をくくるのかと聞かれたのですが、茎タッチという商品を使えば大丈夫です。
でも、いまいち能が悪いです(効率が悪いという土佐弁)

前よりちょっと糸が短くなってしまいました
寒冷紗を取り外す時にも、糸が絡まってしまいました

糸が短ければ継ぎ足したらいいんじゃないかという人もいましたけど、面倒くさいことがきらいな人間でして
アドバイスをいただいた方には申し訳ありませんが、その案は試すこともなく却下

かなり新しい糸に取り替えて糸を釣る作業を行っています



ところで、写真に見える黒い布が寒冷紗というもの

防暑対策として設置したものです
使用するのは今作が初めて


9月定植の方は通常、寒冷紗をすることはありません

9月になれば暑さもだいぶマシになっているだろうということで
それでも十分暑いんですけど


以前の作でも8月定植だったので寒冷紗の使用を勧められることがありました

でもやってない人もいます
けっこういてるような気がするんですけど

なぜやらないのかと聞いたことがあるんですけど、設置してもすぐ外すんやったら最初からやらんとのこと

実に理にかなった意見だなあと思って今までは私もやりませんでした
今作はいつもより定植が早かったので、さすがにやった方がいいだろうとのことで設置しました


この寒冷紗

欠点もあると思います

太陽の光は弱めるので曇りや雨の天気の日はむしろ逆効果になってしまいます
設置したり取り外しも面倒
お値段が高い

太陽の光を弱めるのはいかがなものかとも思うんですが、夏の日差しなら少しぐらい弱くなっても大丈夫と聞きました

本当なのかな?

ちょっと疑問に感じるところでもあるのですが



いっぽう長所といえば

気温を下げる
地温上昇を防ぐ
しおれがだいぶマシになります

夏場の植えたての頃は日中、よく苗がしおれます

もしかしてこのまま枯れるんじゃないかと不安になったこともあります

今作もけっこうしおれました
今までで最高レベルのしおれだったかもしれません

ちょっと焦ってしまいました

少し遮光率を落としたやつ(光を多く通す)を使ったのもあると思います


よくしおれるやつは成長も悪いですね
今はしおれるのもほとんどなくなりましたが

やって正解だったかな


それと実際にやって気づいたのは、誘引用の糸を釣る前に寒冷紗を外したほうがいいような気が

ハウスの張りと呼ばれている部分に寒冷紗をしていなければ問題はないと思うんですが
私の場合は張りと呼ばれているところに寒冷紗をやっています

とにかく寒冷紗を外しました

もう大丈夫だと自分では思っています

最後に苗の様子を少し

293.jpg

寒冷紗をしていた時(2日前の様子)
この日は昼から曇りだったこと、寒冷紗をしていることもあって写真では暗いですね

ハウスではここまで暗かった印象はなかったんですけど
外して正解だったかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

PCが壊れスマホで見てます
私は今年は苗が遅れて29日に植えたばかりです
鹿児島は天気が悪く これからの生育が不安です
始まってしまったからには頑張ります
またおじゃまします

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

苗は1反6畝で1350本程度定植しています

こちらでも最近は天気の悪い日が多いです
でも今はあんまり天気のことは気になりません

しっかり育ってくれればいいんですが





お久しぶりです。

立派な苗ですね!
小さいときからだいぶ葉がほこってますねー!!
自分が熊本で作っている茄子とは違う品種なんですかねー‼

寒冷紗は張るときも剥ぐときも引っ掛かったりするから気使いますもんねー‼

灌水は畝にパイプですか?
そちらでは灌水チューブは使わないんですかー?‼

Re: タイトルなし

お褒めの言葉ありがとうございます

竜馬という品種です
こちらではかなり昔から栽培されている品種です

私の場合は灌水に川の水を使っています(川から水路を経由して水がきます)
井戸と違って川の水は不純物が多いので、チューブでは目詰まりしやすいということでパイプを使っています

自分としましても本当はチューブの方を選択したいんですけど

そうすると、ろ過装置なんかも必要で検討もしてみようかなあと考え中です
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR