スポンサーサイト


第一関門突破

ナス栽培の方はいい感じできていると思います

どこまで続くのか
それは分からないですけど

これから厳寒期に入っていくので、どうしても収量は右肩下がりになってきます
これはもう仕方ないですね



ちょっと気がかりな点もありました

今作の目標トン数は反18トンという今までにない高い目標を設定したんですけど、虫と病気さえ抑えれば間違いなく取れるという自信はあります

抑えればの話なんですけど
ここがなかなか難しいところですね


キーポイントは虫と病気

定植から秋口にかけては怖いのは病気よりむしろ害虫の方です

害虫の中でも特に怖いのはやっぱりスリップス

正式名称はミナミキイロアザミウマと呼ばれる虫で日本には本来いなかった害虫です
それが外国より侵入してきてすっかり日本に定着してしまいました

農家からすれば本当にいい迷惑です


こいつに花の段階で食害されると実になった時に食害された部分が傷となって現れます
こうなると商品価値が落ちてしまいます

花だけでなく葉も食害されるんですけど、ナスの木にとってはそんなことされると当然よくないです


こいつには今作も被害を受けています
幸い、被害は最小限で済んだのではないかと思っています

スリップスが一番の気がかりだったんですけど、今はほとんど被害が見えなくなりました
コナジラミも一時やばいかなあと思ったんですけど、あまり見かけなくなりました

これから厳寒期に入っていくんですけど、そうなると害虫の動きも鈍くなってきます
春先まではもう心配いらないだろうとは思ってるんですけど

とりあえず第一関門は突破したのではないかと



この理由として考えられるのは、まず新薬の存在が大きかったかもしれません

ハチと天敵を使っているので、どんな農薬でもいいというわけにはいかないです
幸い、この新薬はあまり影響がないであろうとのことで使用しました(同じハチでもマルハナバチはダメだそうです)

これが効いたのかもしれません
出てまだ日が浅い農薬なので抵抗性がついていないという部分もあったかもしれません


この新薬はスリップス、コナジラミ、両方に対して効力があり、当初あまり効かないなあと思いました

コナジラミがかけた翌日でも元気に飛び回っていましたから
そのことを農協の職員さんに言ったら、その新薬は即効性ではなく遅効性で2週間ぐらいしたら効果が見えてくるのではとのことでした


それから脱皮阻害をする農薬も一度使いました

これも即効性はないんですけど、脱皮を阻害することによって成長できないようにします
これは前からある農薬なんですけど、これも効いたかもしれません


ほかにも天敵やハチに影響が少ないと思われる農薬もあるんですけど、あまり使う気がしません

効く気がしないもんですから

やってみないと分からないところもあるとは思うんですけど、天敵やハチに影響の少ない農薬というのは影響のある農薬に比べて威力が落ちるのが一般的です

そんな農薬で抑えれるような気がしないんですね
効くかどうか分からないような薬を高いお金を出して買う気にならないんです


今作ではないんですけど、以前の作ではコナジラミは効いてるのかなと思う農薬は多かったです
農薬をかけた翌日でも平気で元気に飛び回っていましたから

スリップスは効いているのか効いてないのかその判別が難しかったです
動きが鈍くて弱っているような気もするし、そうでもないような気もする

コナジラミの場合は分かりやすかったですけど


今から思えば、農薬の倍率を1000倍~2000倍というところを、せこく2000倍の薄い方で使用した部分もあって、そういうせこさも効きがよくなかった原因としてあるのかもしれません

いちおう、メーカーの指定した倍率なら薄い方の倍率でも効果があるとされているんですけどね

でも今回の農薬は効いたんじゃないかな



それと実を言いますと、対スリップス戦略として妙案がとっさにひらめいてしまいまして

これは農薬をかけた後に実行したんですけど、本当はもうちょっと早くやっておくべきだったかもしれない

でもこれも意外と効いてるかもしれませんよ
あくまで憶測ですけどね



私の場合は農薬に頼りましたけど、殺虫剤を使わず天敵だけで見事に抑えている農家さんはたくさんいてます

そのことを考えると、私の場合は天敵の扱い方に何かかまずい点があるのかもしれません
ここのところも、よく分からないところではあるんですけど


いろいろ心配はしましたけど結果はいい方向におさまりました

スリップスさんやコナジラミさんを買い被りすぎていたのかもと思うぐらい、あっけなかったね
もしかしたら実はかなりへぼい奴らなのかもしれません



まあ、とにかく第一関門は突破したと思っています

これからは第2関門に入ります

第2関門は病気です


もうそろそろしだすと、病気のシーズンです

やっかいなのが黒枯れ
すすかびも見たくないです

なんとか突破したいもんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
