スポンサーサイト


12月に入りました

12月に入りました

いよいよ厳寒期のシーズンです
まだ厳寒期というほどの寒さは感じてはないんですけど

今年は暖かい年かもしれないですね

南国土佐といえども厳寒期の時は底冷えする寒さを感じます
朝方なんか地面が凍っている時があります

ハウスの中でも一部分ですが凍っていた時もありました

暦の上では厳寒期に突入しましたと言ってもいいんじゃないでしょうか



そう言えば11月はわりかし温かったと思います

実際、例年より温かったようです
温度だけ見ると例年より取れるはずなんですけども

ただ、11月は天気があまり良くなかったですね
天気が良ければいうことなしだったんですけど

取れたという印象はあまりないです
例年並みぐらいじゃないですかね


収量を上げるというのは簡単なことじゃないということなのかもしれません

自分が食べる量だけでいいですよと言うなら楽勝なんですけどね
とてもじゃないですけど食べきれません、取れすぎるもんでと言わせていただきますが

でもナス農家としては、そんなことでは話にならないんです



ところで、厳寒期と言えば防寒対策です

毎年毎年のことなんですけど、好きになれませんね
まあ、好きになれないのはこれに限ったことじゃないですけど

今年はわりかしきっちりできたんじゃないかと思っています

先月、現地検討会で私とこの圃場が視察圃場になりました
あまりヘタなことはできんぞと思って、例年よりは気合を入れてやったと思います

そういう意味では見られるというのはいいことなのかもしれませんね


自分の性格からして、手前の必ず見られるだろうというところは気合を入れて、、おそらくここまでは入ってこないだろうと思うところは、それなりで済ましがちになってしまうんですけど

でもやっぱり防寒対策というのは大切です
小さなことでも長い目で見れば大きな差につながることもあると思います

きっちりやらなきゃと自分に言い聞かせました


それと、万が一ということもあるじゃないですか

中にはなんかの拍子で奥の方まで見に来る人がいないとも限らない

見えるとこだけきっちりやってんかと思われるのもおもしろくないです

まあ、そんなこんなで全体的にしっかり防寒対策ができたかもと思っています



ただ、、修正が必要になってくる時もでてくるんです

特に巻き上げのところあたりがね
これはちょっとやり方にまずいところもあるのかなあ

後でやろうと思って、それがいつまでもそう思ってしまってる時があります
そこはきっちり即座に修正していかないといけないですね

人が見ようが見まいがきっちりやるべきことはやらないとダメです


まあ、とにかくきっちりやっていきたいと思います

最後に防寒対策の様子でも

297.jpg

サニーコートとよばれるものをハウスの外側に張り付けています

298.jpg

これは内張りです。二重とも言いますが

299.jpg

中のサイドも同じように
ちなみにこの植物はクレオメといわれるもの。天敵(タバコカスミカメ)のエサ用として植えています

300.jpg

おまけとしてナスの様子でも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
