スポンサーサイト


安芸キャンドルナイト2015

今年はぬくいです

そのおかげが去年の今頃よりはナスが取れています
炭酸ガス施用のおかげなのか、気温なのか、去年の今頃が悪すぎたのか

はっきりした理由は分かりませんが、いいことです
でも欲をいえばもっと取りたいですね

今は病気が気になるところ
残念ながらその気配を感じています

ここをどう乗り越えれるか、これが非常に重要なところです



ところで、先日安芸キャンドルナイトに行ってきました

ここ安芸では12月の恒例の行事です
歴史はまだ浅いらしいんですが

若者が多いです
ここだけを見るとまるで若者の町ですね(実際は高齢化が進んでいるようです)



毎年、ボランティアさんも随時募集しているようです

午前中に手伝いにいこうかなあとも思ったんですけど、ハウスでいろいろやってるうちにすぐにお昼に
午後からは所用があって結局行ったのは日が暗くなってからのこと


もちろんイベントは既にスタートしていました
出店で買った食べ物を食べながらステージの音楽を聞いていました

だしまきが格別においしかったです
お腹もいっぱいになって、少しうとうととなりかけたので途中で帰途につきました


本当は終わった後の片付けを手伝う予定だったんですけど

途中、偶然道端で会った知り合いの人にそのことを言うと安芸市民の鏡やねと言われました
もしかしたら安芸市民の鏡になり損ねたかもしれません



この安芸キャンドルナイトは地元愛を感じることができるところが好きで、ここ何年かは連続して様子をうかがいに会場へと足を運んでいます

実行委員会の方々もボランティアだと思うんですが、中には私と同じナス農家の方もいます
損得だけを考えたら、こういったことには携わらない方が得だと思うんですけどね

そこには何かがあるんでしょうね



私は歌を聞きながら改めてこう思いました

すばらしい農業をここでやっていきたい
それが私なりの貢献やと

まあ、誰のためのことでもない自分のことなんで、がんがるのは当たり前といえば当たり前のことなのかもしれないんですけど
でもその当たり前のことをしっかりやっていきたいと



ここ安芸を含め高知県東部はナスの日本有数の大産地です

ちなみに安芸は最近まではナス出荷量日本一だったようですが、今は日本2位みたいです

以前の市役所の封筒には安芸のイメージキャラクターの岩崎弥太郎が安芸はナス生産量日本一じゃと言ってました
それが安芸はナス生産量日本2位じゃと変わっていました

あれ、いつの間に変わったんやと思ったのを覚えています
最近その封筒を見かけることはなくなったんですけど

とはいえ、日本有数のナスの大産地であることには間違いありません

その一員として自覚と誇りを持ってやっていきたいですね



そんなこんなで次回の安芸キャンドルナイト

実行委員会のメンバーさんの苦労からすれば、私がお役に立つといってもささやかなことだとは思うんですけど
ささやかながらでも次回はなんとかお役に立ちたいですね

最後に安芸キャンドルナイト 2015年版の様子でも

103.jpg
ここは安芸駅前

104.jpg

105.jpg

106.jpg

107.jpg

108.jpg

109.jpg

110.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

日本語の起源・言霊百神

ダクトファン

はじめまして、関東できゅうりを栽培しているものです。
炭酸ガス ダクトファンと検索したらこちらブログにたどり着きました。
もしよろしければどこのメーカーのダクトファンをお使いか教えてください。

Re: ダクトファン

炭酸ガス発生装置もダクトファンもネポン社のものを使っています

特に理由はないです
どこのメーカーも似たりよったりじゃないですか?

私はこれが妥当じゃないかと言ってくれた人がいたのでそれに決めただけです

ありがとうございました。
フルタさんの炭酸ガス装置を使っているのでフルタさんにきいたら炭酸ガス用のダクトファンはなくて他を探しているところでした。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
