戦うしかないですね

黒枯れ来襲がありました

ここまで病気に悩まされるとは
就農する前は作物に悪いことするやつは病原菌よりむしろ虫というイメージがあったんだけど、現実は就農前のイメージとはまったく逆になっている

もちろん、害虫にもずいぶんと悩まされたりもしましたけど、病気との戦いの方が熾烈です



幸いにして虫の方はほとんどと問題になってないですね

害虫で真っ先に名前が出てくるのは、難防除害虫と言われているスリップス、コナジラミ

これは本当にありがたいことですね。今のところまったく問題なし
これから増えてくる季節なので油断はできないんですけども

コナジラミはいてるとよく目につくんですけど、そう思えば最近見た記憶がないね。カケラすら見えないです
ウソ。そう思ったとたんに最近1匹だけ飛んでるのを見てしまいました

でも1匹ぐらいどうってことないですよ

天敵昆虫(害虫を食べる虫)がよく働いてくれているのかなあ
いつもうちのハウスはなぜか天敵が増えないなあと思っているんだけど

働いてくれているという実感はまったくないです

タバコカスミカメという天敵なんですけど、害虫を食べてるところを今だにただの1回も見てないです

かなり以前ですけども、コナジラミの真近くにタバコカスミカメを放したことがあるんです。
さあ、食べろという感じでね

コナジラミから逃げていきました。
何しとんじゃボケ、逃げてどうすんじゃ。攻撃せんかと思いましたよ

何回かやりましたけど残念ながら攻撃する雄姿は見せてくれませんでした

でもたぶん働いてくれているんでしょう。おそらく


ほかにはアブラムシ。(こちらではアリマキと呼ばれています)これはまったく怖くないですね
これをやれば抑えられるという自信がありますから

ただ薬剤の購入費がかかるので見ると腹は立つんですけど
でも全然怖くない

今作も出現しましたけど、あっさりやっつけてやりました


それとヨトウ

これもさほど怖くないですね
アブラムシ同様、腹が立つんですけどこれは薬剤代ケチって見つけ出して処分している


他にはダニ

これはちょっとやっかいですね。特にホコリダニ
これにはちょっとやられたかな

でもこっちが本気出したったらこれもまあ大丈夫です


あと考えられるのはハモグリバエ。通称絵かき虫と言われて葉に食害した後が残るんですが、なぜか今作もたぶん前作も全く見てないです。

いいことです
でも仮に来たってこれも怖くないです。たぶん腹は立つでしょうけど



まあ、とにかく虫の方は今のところは問題というレベルじゃない
それに比べると病気の方はそうはいかないね

虫に比べるとかなりの神経を使っていたんだけど

でも両方対応することを考えるとまだだいぶましかなとも思える


今思えば、就農1年目の時は虫と病気同時に攻撃されてたね。
就農1年目だというのに両者相手によく戦ったね

もっともこの時は早々に戦線離脱しましたけど


でも病気だけでも十分にその可能性はある
やっかいです

戦いは続きます

勝つか負けるか

そのカギは気合かな?

まあ、いずれにしよ戦うしかないですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR