スポンサーサイト


ストレス発散 その2

昨日の続きです

やっぱり言いたいことも言わずに自分の中にため込むのはストレスがたまります
言ってしまった方がストレスの発散になりますね



私の場合は細霧装置で今回の事業に手をあげさせてもらっています

これも光合成ということを考えれば非常に便利なツールではないかと思われています
果たして本当にそうなのかという意見も聞いたことはあるんですが

今の時点では何とも言えないんですけど
だけど、けっこう大きな効果あるんじゃないかという気もするんです

そういうこともあって、見積書も作成して既に提出しています



細霧装置というのは意外と思ったより値段がかかるものでした

補助の対象額は圃場の面積で決定されるのですが、その対象額以内におさまればよかったんですが、細霧の場合はおさまらなかったですね

これは他の人もだいたいそうらしいですが

対象額を超える部分は全額自己負担。もちろん対象額以内でも自己負担分は発生するのですが対象額を超えてしまうとどうしても自己負担分が増えてしまいます

思ったより自己負担額が大きいかなというのが率直な感想
でも、これは仕方がないかな。

実を言うと・・・

これにも言いたいことがあるんですなあ
でも節度ある人間なもんで。やめておきます。



窓口となるのはJA土佐あきさん

今回の農協の担当の方の対応にはもう頭が下がる思いです
いろいろなことに気配りしていただき、本当に農家の利益第一に考えてくれているなというのが伝わってきます


すいません、ここで昔のことを思い出してしまいました。

2年前の炭酸ガス施用事業の時とは大違い
担当者が変わればここまで変わるもんなんですね

終わったことを蒸し返すようであれなんですが、クーラーで言えば夏にではなく秋を感じはじめるころにつけていただきました

それでも一生懸命やっている姿が少しでも見られたら納得もできたんですけど
まったく見られなかった

態度だけはえらそうでした
一体どんなお偉いさんなんかは知りません。どんな偉そうな態度とろうと勝手ですけど、その前にやることあるんじゃないですかね


補助をもらった分際でこんなこと言うのは筋違いだとは思っているんです

ただ一言だけ言わせていただきたいんです。

JA土佐あきさんからは一切補助は受けてないです
逆にJA土佐あきさんにお金を支払って炭酸ガス施用の灯油を買わせていただいております

まあ、早く忘れることにします



そんなことより、とにかく今回のJA土佐さんの対応はすばらしいです
それを強調したかったんですけど、ちょっと違う方に脱線してしまいました

ただね、ウーン、県の対応

もちろんすばらしかったんですけど
でもちょっとねえという部分も出てきちゃってね


県の職員さん、今までたくさんじゃないですけどいろいろな人と会っていますが、いやな思いをさせられるような人は誰もいなかった。
いい人ばかりです

嫌味の一つぐらいは言ってしまったことはありますけど、内心は感謝、感謝なんですよ。本当に。
それだけに言いたくない気持ちも強いんだけどね

でも言わないとストレスがたまる

どうしたらいいんでしょうかね

ここは自分の心の中だけにしまっておく方が得なのかなという気もしました。
でもストレスをためる方が損ではないかという気も

恐れながら思ってることを言わせてもらおうかなと
ストレスは発散してまえと



もっとも、県から言わせれば文句があるなら事業をうけなければいいじゃないかということになるでしょうね
私が県の立場なら絶対にそう思います

でもね、また一言だけ言わせてもらいたんですけど

もっと大らかな心を持ちましょうよ
寛容力というのも大事です

そういう寛容力を見せると、さすが園芸王国高知県と思われるでしょう
たぶん、それによって県の株は上がりますよ



ところで、最近ラジコというものを聞いてまして。

これは知ってる人も多いと思うんですけど、日本全国のラジオが聞けるんです
今年の阪神の野球、結果うんぬんは別として新しい選手がどんどん出てきて面白いですよ

よくラジオで阪神戦を聞いているんですけど

その中で日刊スポーツのCMを何回か耳にすることがありました


そのCMの内容はというと最初に

打たんかアホ!!
何しとんねん、ボケ!!

という野次が聞こえてくるんです。続いて

ここは甲子園。聖地甲子園。そう、野次の聖地。
野次とは愛の裏返し

愛ある野次は甲子園で
愛ある記事は日刊スポーツで

というCMを何回か聞きました

何を言いたいか分かるでしょ。もう詳しいことは言いませんけど



またまた、話は変わりまして

最初に一言お詫びしておきます

忘れようと思っていたことをまた思い出してしまいました
何を?2年前の炭酸ガス補助事業


今年の作、3月の半ばぐらいまでは本当に良かったです
炭酸ガス施用効果も大いにあったのではないかと。もちろんそれだけじゃないとは思いますけど

でも前作の時と単純に比較してしまって、パチパチと計算してしまったことがあるんです


思わずギャーっと叫んでしまいました
おもっくそ損させられた と


でもね、私はこのブログでも何回も言ってますけどJA土佐あきのファンですよ。今でも。
いい人がたくさんおられますから。

その証拠に醤油をスーパーにでなくJA土佐あきに買いに行ったこともあるんです。
金額的にはたいしたことないせすよ。でも気持ちですよ、気持ち。

となりに砂糖も置いてありましたけど、この砂糖高すぎちゃうかなと思って砂糖は買うのやめましたけど

ケチケチせずに砂糖も買わんかと言われたら、はい、すいませんと言って買ってましたけど。
そんなこと言われなかったから。お言葉に甘えて砂糖までは買いませんでしたけど

農協で醤油買う人間なんかいてるんですかね。
いや、いてると思います。置いてあるということは買う人もいてるから置いてあるんでしょう。

でも農協で醤油買う人なんてそんなにいてないと思いますよ。


とにかく、愛がないとこういうことは言えないですよ
ストレスの発散ということもあるにはあるんですけど

長くなってきたので本日はこれぐらいに
続きは次回です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
