fc2ブログ

金環日食は見れなかったみたい

今日の研修はナスの管理。
普通ならジャングル状態になっていても、おかしくないんだけど
収穫時にバッサリと一芽切り返し(一つだけのわき芽を残して切る)
をしていると、実がなくなる頃には以外にもすっきりしている。

今は葉が少ないので、新葉はできるだけ残すようにしないといけないらしい。
ということで、古い葉を今日は取り除くことがメインに。

その時々の木の状態によってやり方を変えないといけないのだ。


ところで、今日は金環日食の日。
ブログでも、今日はこの話題が多いのではないかと思う。

ここ安芸では、あいにく曇りで見れなかったそうだ。
私の場合は、サングラスがないため、実物を見る予定はしてなかったんだけど。
ニュースでクライマックスの部分を出してくれるのでそれを見た。

さすがにきれいですね。


でも、世の中には金環日食を見たいとも思わない人もいるようだ。

見て何になるねん?
何かいいことあるんかと。

気持ちは分からないわけではないけど、
そんなロマンのないこと言わずに、たまにしかないんだから見たらと
思うんだけどね。

私はこれが見たくて、今日のニュースは絶対見なきゃと思って何度も見たよ。
おかげでお腹いっぱい。大満足だ。


でも世の中、本日、金環日食があることすら知らない人も、もしかしたらいるかもしれない。
ニュースを見る時間もないぐらい、忙しい人もいるかもしれない。

しかし、それではやっぱり駄目だと思いますね。
金環日食って何?と今日聞いてたらバカにされるよ。たぶん。

子供さんでも知っているから。
学校の先生が教えてくれるらしい。
また、テレビでドラエモンを見ても分かるらしい。


私の場合は今は研修中なので、さほど忙しいわけではないが、
いざ自分で農業するとなるとかなり忙しくなるかもしれない。

人事だと思って油断していると、
ヘタすると自分がそうなってしまうかもしれない。
どんなに忙しくても、世の動きはやっぱりきっちりと把握しないといけないですね。

最後に安芸市の風景
CIMG0041s.jpg

1001.jpg

1002.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食は見れなかったみたい】

今日の研修はナスの管理。普通ならジャングル状態になっていても、おかしくないんだけど収穫時にバッサリと一芽切り返し(一つだけのわき芽を残して切る)をしていると、実がなくな...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR