スポンサーサイト


役 その9

来作のための太陽熱消毒をしております

こちらでは一番効果が高いとされています
しかしながら、最大の欠点がお天気に左右されるということ

太陽が出てこないと話にならない
天気が悪いのが気にかかるところです



役の話が終わっていないので役の話をします

その1でも書いたように、役といってもいろいろな役があります

農家でも、なんとかの部長、委員長、理事長といった立派な肩書のある農家さんも珍しくはないです
そういう肩書がある人というのは、だいたいは何かの役についてる人です



肩書を聞くとそれはそれは立派です

そんな立派な肩書がつくにもかかわらず、控えめな方が多いようで


「とてもとても私じゃつとまりませんよ。あなたこそふさわしいと思いますよ」

「何をおっしゃいます。私こそつとまるわけないですよ。そんな謙遜することないじゃないですか」

こんな会話ももしかしたらあるかもしれませんね

譲りあう心はとてもすばらしいんですが、みんながそうなってしまうとそれはそれでマズイことになってしまいます


選挙みたいに我こそはと名乗り出るような話はあまり聞かないです
私が知らないだけなのかもしれないんですが

不適切なお金の使い方をして辞任に追い込まれた舛添都知事みたいに、あそこまで何がなんでもしがみつこうという人はこちらではいないんじゃないかなあ。

こちらの人ならそこまで言うのならと許してあげるような気がします



とにかく、そういう立派な肩書がつくにもかかわらず、こちらでは積極的に関わろうとする姿勢はあまり見えないです
むしろそういうものにはできるだけ関わらないようにしようとする姿勢の方が多いでしょう

ある役なんですけど、任期満了でその後任人事が難航したという話は聞いたことがあります


これもある役についてですけど、後任について当時の役の方が

今までのことを考えると、どうせ誰も手をあげる人はいないだろうから、個別にあたって話をして後任を決めましたという話も聞いたことがあります


要するにみんなそういう役には基本的にはつきたがらないということなんですけどね
しかし、誰かがやらなきゃいけないということでしぶしぶなっている人も多いかもしれません



これはだいぶ以前ですけど、農家さんでナスの営業へあちこちへ営業に行ったことがあると言っていた農家さんがいました

当時は、日本のあちこちへ行ってるんやなぐらいしか思わなかったんですけど

この方は私と同じナス農家ですけど、同じナス農家でも私はナスの営業なんてしたことないです
そういう営業をしていたのは今から思えば役としての役職ですね

他にもこの農家さん、こんなことやってるんかというようなことがありましたけど、それも同じことでしょう


なんでこんなことやってるんだろうかと疑問に思ってもおかしくなかったんですけど、疑問に感じたことはなかったね
今では役についてるからそういうことをやってるんだろうなと思いますけど

まあ、そんなことはさておいといて、もうちょっと具体的に役職の話をしようと思います
自分の知っている範囲内のことですが

長くなってきたので具体的なことは次回へとします

役 その9でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
