スポンサーサイト


役 その10

引き続き役の話をいきます

思えばこの役というのは、本業のナス栽培に影響してくることもあるだろうと思います
実際になんらかの影響をうけている農家さんも少なくはないでしょう


前回の記事で少し触れた、日本のあちこちへナスの営業に行ったという農家さん

関東方面はもちろんのこと、東北にもよく行ったと言ってました

これにはおそらく農協の職員さんなんかも一緒に営業に回ったんじゃないかと思うんですが、やっぱり実際にナスを作っている農家さんも混じってる方が営業にも説得力があるんでしょうね


ウチの母親の実家が石川県の金沢市になるんですけど、そういう話をしたら金沢へも営業で何回も行ったから、金沢市の飲み屋も何軒も知ってると言ってました

金沢市は県庁所在地とはいえ地方の1都市です。
そんな地方の1都市だけでも何回も行ってるんだから、相当日本のあちこちへ行ったんじゃないかと思うんですが

でもよく考えてみると、その分だけの時間を取られていると言えますね



そういや、ナスの勉強会などでも他産地への視察へ行った報告として他産地の取り組みの話を聞くこともあります

熊本県の話が多いですけど
熊本は日本の主要ナス生産地の一つでその出荷量も伸びてきているようです

スライドで夜の食事にこんなおいしいものいただきましたと紹介していた時もありました


それを見て自分も食べたかったなあと
何もこれみよがしに見せることないんじゃないの。ナスの栽培と何の関係があるんやろと。

まあ、その時はそんなことぐらいしか思わなかったんですけど


これは勉強会の役職についてる方と振興センターの職員さんが部会の活動の一環として一緒に視察へ行ってるんですけど、これもよく考えてみると、2日はこの視察でつぶれますよね

この時はたしかまだ作の真っ最中だった

その中で2日潰れるというのは大きいですよ
役職とはいえ、これは大きな負担だと思います

今では、役職ご苦労様ということで、おいしいもんも食べさせてもらうようなこともあってもいいんじゃないのかなと思っています



逆に他産地からこちらへ視察に来ることもあるようです
(流通関係の人、いわゆるお得意様も含めて)

こちらの農業は天敵を利用した環境にさしい農業をしているということで、天敵温存ハウスの視察とかもあるようです

農協さんの職員さんの話を聞いてるところでは、おそらく農協の職員さんがその段取りをしてるんだろうと思います
農協の職員さんだけでなく、やっぱり実際の農家さんもいた方が対外的にはいいですよね


数ある農家の中で誰が対応するのか?

やっぱりそれは、役についてる農家が対応するのが通常です


農協の職員さんも言ってました

そういう場合、だいたいいつも同じ農家さんにお願いすることになる
その農家さんばかりに負担をかけてしまっていると


農協の職員さんもたいへんだと思います

あまり目立たないかもしれませんが、これに限らず農家も農協に恩恵をこうむっているケースも多いんじゃないかなと思います

農協と農家は持ちつ持たれつの関係なのかもしれません



僕は何の役にも就いていないので、役についてる方の役職に関してはあまり分かっていないんですけど、たいへんなのではないかと思っています

他にも自分が知らないだけで、いろいろな活動があるでしょう

ご苦労様ですとしか言いようがありません



ちなみに役とは何の関係もないんですけど、もしかしたらちょっとだけ自分が県の農業発展に貢献したかもという話を

そんなこと別に言う必要ないですかね?

まあ、言わせてくださいよ。
全然たいしたことない話ですけどね


最近の話なんですけど、炭酸ガス導入事業という事業を利用させてもらって炭酸ガス施用をしていたんですけど、県より導入後の聞き取りということで、レポート用紙に記入して提出してくださいとのことで提出しました

その提出者10人ぐらいの中から2人ぐらいの人を選んで、各月の前年比などの実績を見て炭酸ガス導入でどう変わったのかを調査したいということで、お願いできませんかと農協の方から言われました

そんなことでお役に立てるならということで、どうぞどうぞと。

自分は何をするのか?

何もしなくていいそうです。農協の方が集荷場で自分の実績を調べて報告しますからとのことでした
集荷場にはちゃんと記録が残ってるんですね

ということで特に何もしていないんですけど。でも、これで県の農業発展へささやかながら貢献したかな?



ということで本日はこのあたりで

役 その10でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作も終わって一息ついたかな?

お疲れさまでした
次もあることだし、ゆっくり休んでください

Re: No title

コメントありがとうございます

ゆっくりしています
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
