役 その11

本日も引き続き役の話です


役に関してなんですけど、ある農家さんから一つぐらいは役をやりと言われたことがあります
何の役もしてないということもあって


こんな時もありました

それぞれの地域にナス部会というものがあるんですけど、それぞれの部会にナス部長という役職があります

ナス部長になってみる?と冗談ぽくですけど言われたことがあります
誰もやりたいという人おらんから、たぶんなれるで と

いやいや、そんなものはとてもとてもと丁重にお断りしたんですけど



それからこんな時もありました

なんかの会で一席もうけられた場でのこと

ある農家さんに何とかの役をやってるんですねと言ったことがありまして


そうするとこういう返事が返ってきまして

その言い方はちょっとおかしいと。役をしてくださっていると言うべきやと
そういう役をやっている人に対する感謝の気持ちが全然足りてないというような、ちょっと耳の痛いようなことを言われまして


その時、僕の隣がある役をしている農家さんでして

その農家さんに、何々さんはこういう役をしてるんですねと言ったら

先ほどの農家さんに、あっ、また言うたなと言われてしまって

あっ、しまったと思いましたけど時すでに遅かった


それで、何々さんが役をやってるって知らんかったやろと

ハイ、知りませんでしたと答えました。

実を言うと知ってましたけど
そうでないとこういう役をやってるんですねなんて言えないですよ

でも話の流れからいってそう答えるしかなかった


その役をやっている方は、そこまで言ってもらうとなんか恐縮だなと言ってました

その言動から、その役はそれほどたいしたことはないのかなあと想像しました。
実際のところは分からないですよ。自分はやったことがないんで。言動から勝手に推測しているだけなんですが



それから、その時の自分の隣の隣だったか、反対側だったかもう忘れてしまったんですけど、役をしている別の農家さんがいてまして

先ほどの農家さん曰はく

この人は自分のことより人のことばっかりする人やから、奥さんに嫌われてしまったんやと
こんな人もいてるんやで と

さすがにそれはちょっと気の毒ですね
個人的には、その奥さん、もうちょっと広い心を持ってもいいんじゃないですかと老婆心ながら思ってしまいます


その農家さんも何か役をやってるみたいで

その農家さんが役をやっているというのは知らなかった
一体何の役なのかな?

今度、こっそり聞いてみようと思ってるんですけど



まあ、そんなこんなで役に関してはまだまだ分かっていないことは多いと思います
こういう話を聞くと、たいへんなんだなとは思うんですが


そういう役をやっている人のことを考えると、自分はもっとナスを取るべきなのかもしれない
そういう時間がとられない分、明らかにそういう人達よりは有利なはずですから

まだまだいけてなのかな?


ということで本日はこれぐらいにしておこうと思います

次も引き続き役の話ですけど、次は最終回

もう1回だけ役の話をします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR