役 その最終回

本日も引き続き役の話をいきます


ところでなんですけど、このブログも書き始めて、知らないうちにもう5年目に突入してますね

3日坊主という言葉もありまして、そんなこと考えるとなかなかすごいんじゃないかと
と言いながらも、3日どころか何か月も休息したこともありますが



そんなこんなで、早いもので書き始めてすでに5年目に突入しております

そんな5年の中で、ただ1回だけ、自分が書いた記事でそれはおかしんじゃないかという意見を直接じゃないですけど間接的に聞いたことがありまして


いつどこで誰が見てるか分からないですね

普段はブログを書いてるなんて口には出さないんですけど

書き始めたころは、少しは宣伝したかな

記事の最後に新規就農のボタンがあるから、必ず忘れずにクリックしてねと
そうすると新規就農のブログ村のページに行くから、そこでもう1回ウチのブログをクリックしてとお願いしながら



ところで、その記事はどんな記事だったかというと

社会への奉仕という題で書いたんですけど、その中でいいナスを少しでも多く世に送り出す。それが自分なりの社会への奉仕であると

そんなふうなことを書いたんですけど、そこのところに物言いがついたみたいで


それはちょっとおかしいやろと

わしらは自分自身のこと以外にもいろいろやっているのに、自分のことだけやってそれが社会への奉仕というのはちょっと違うんじゃないかということらしいんですけど

これに関しては、そういう意見は真摯に受け止めたいと思っています


役に関しては今に始まったことじゃない。

今もですけど、それ以前から多くの農家さんが、自分のことだけでなく地域のためにいろいろなことをやってきている

そういった積み重ねのおかげで自分も恩恵を受けている部分は大いにあるのではないかと思います

そういったことに対する感謝の気持ちは忘れちゃいけないのかなと思っています


今言えるのはこれぐらいかな

もし、ちょっとだけ付け足すなら、もうちょっと自分のことだけがんばりますとしか言えないんですけど



そう言えば、就農1年目の時のことなんですけど、おそらく農業委員会の人達がメインだと思うんですけど、けっこう多くの人が自分とこのハウスへ視察に来ました

ほとんどがナス農家さんだと思うんですけど

耕作放棄地解消事業というのを利用させてもらって、その手続きに農業委員会も絡んでいたこともあってそうなったんだろうと思うんですけど


今思えば何であんなに人が多かったのか疑問なんですけど
あんなにも農業委員がいてるのかなあ?それにしてはちょっと多いと思うんだけど

それだけ多くの人が役についてるのかなあ?

役に関してはまだまだ分からないことが多いですね


まあ、役といってもいろいろな役があるんで、何か役をしている農家さんが多いのは間違いないと思います

自分の立場からすれば

ご苦労様です と

これしか言いようがないです

もう少し発言したいんですけど、心苦しいんですけど今のところここまでです

繰り返しになりますが、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います

ということで役 その最終回でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR