役 番外編

本日も引き続き役の話を

といっても書こうとしていることはあまり役と関係のない話のような気もします
ということで題は番外編ということにしました



そもそも何で役の話をしたかというと、きっかけは自分が組合員となっているJA土佐あきが独占禁止法違反の疑いがあると新聞やテレビで報道されたのがきっかけ

この記事を読んで、これはちょっとおかしいんじゃないかと個人的には思いました

そのことを書くには役というもののことを書かざるおえなかったんで



報道の件に関しては、どうなっているのか分からないんですけど、聞いた話によると黒と断定された場合は反省文を書かされて、それが全国の新聞などのメディアにも載るそうです

それだけではないそうで、けっこうな額の罰金も払わさせられるそうです

噂ではほぼ黒に近い状態というのも聞きました
あくまで噂ですけど



もし黒と断定されたら、農協は大きな打撃を受けるでしょう

農協だけの問題じゃないかもしれない
最悪のシナリオの場合、もしかしたら地域全体としても大きな打撃を受ける可能性もあるようで。

組合員にも何らかの影響は出てくるかもしれない

個人的に直接どうこうなるということはないんですけど、間接的に何らかの影響は出てくる可能性もあるかもしれません

ですので、どうなるのかちょっと心配なんですけど



組合員としては、反省文を書かされたり罰金を払わされるような農協であっては困りますね

もっとしっかりとした農協であってもらわないと
これに関しては白やと思っているんでなおさらそう思います



報道では農協はそもそも農家のための組織であるというような報道もされてたんですけど、それはちょっと違うような気がする

農協とは一般企業と同じくれっきとした営利団体だと思うんですけど
家族がいる農協の職員さんもたくさんいてるでしょう。地域の雇用にも貢献してる部分もあるでしょう

そのためには農協も利益をあげていかないといけないはず。

農家のためだけにやっていたら農協なんてとっくに潰れていますよ

あんまりあこぎなことしたら問題になるので、問題にならない程度に農家から搾取する

それが本来の農業の姿だと僕は思うんですけど



そういう意味では自分で言うのもなんなんですが、自分も農協さんには大いに貢献してる部分はあると思いますよ

この前も、農協で軍手を購入した時のことなんですけど、値段を見たらえらい安いなと思ってね
袋ごとの値段だと思ったんですけど、袋の中の一対だけの値段でした


はっきり言ってホームセンターで束で袋に入ってる軍手を買った方がよっぽど安いです

この軍手高いからやめとくと言いたくなったんですけど、農協さんにも儲けさせたらなあかんやろと思って購入しました


軍手だけじゃないですよ
他にもあります

それを分かっていながら農協から購入することだってあるんです

農協さん、儲けてくださいと思っていますから



じゃあ、なんで農協さんに儲けておらおうと思っているのか

よそで買った方が安いと分かっているのなら、よそで買った方が得なんです

なぜなのか?


それは農協さんに、地域のためにいろいろとがんばってもらわなきゃと思っているから
それが農協自体の繁栄にもつながってくることでもありますし

搾取するだけではダメですよ
これは農協だけに限らず一般企業にもあてはまることだと思うんですけど

地域の発展のためには、農協さんにはまだまだがんばっていただかないといけないことがたくさんあると思います

それによって直接的ではないですけど、間接的に自分も恩恵を受けることもあるでしょう

それでこそ高いと分かっていても農協から買った甲斐があるというものです



ということでJA土佐あきさんを応援しております

今回の報道の件はどうなるか分からないんですけど、ここの組合員としては毅然とした態度を見せつけてもらいたいですね

非常にマイナスなイメージで報道されたかなとは思っているんですけど、農協への信頼と期待は変わっていませんので

役 その番外編でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR