次こそは

役のお話はもうおわり

役のことばっかり書いていたので、本来はこれを書こうと思っていたのに書けなかったことをそろそろ書こうかなと思っているんですけど

ところかいざ書こうと思うと何を書こうとしてたんかなと思ってね
どうも物忘れがひどくなってきてるのかもしれません



そういや、以前農協へ立ち寄った時のことなんですけど

何か用事があって立ち寄ったんですけど、事務員さんの横でボケーと突っ立って、一体ここへ何しに来たんやろ?と考えてしまうことがありまして

そこでふと、何しに来たか忘れてしまいましたと言ったことがありまして


すると、事務員さんはうれしそうに一緒や一緒やと
そんなん聞いたら安心するわと

そっちは安心かもしれんけど、こっちは心配やと思いながら聞いてたんですけど

こういうことを防止するにはブログを書くのもいいのかもしれません
ぼちぼち思い出していかないかんなあと思ってるんですけど



あっ、そういや4作目もすっかり終わっています

まだはっきりとした数字は分かっていないんですけど、収量は前作とだいたい同じぐらいかな

春以降にヘタを打ってしまったね
前作も同じだったと思うんですけど

まあ、いつものことと言えばいつものことなんですけど



すでにナス作り4作が終わったんですけど、いつも最後はズタズタ

その中でも後半に関しては2作目が一番マシだったかな
この時も後半、ヘタうちかけていたんだけど、何とか盛り返すことができて6月の収量(秀品率は別)はすごく良かった


今作は後半から積み木崩しのように崩れていった

はっきり言って後半はぜんぜんいいところなく終わってしまった

収量から言えば3月までは上等すぎるぐらいよかったです

3月ぐらいからこれはちょっとやばいねという兆候は見えていたんですけど、それでもその月に取れる基準からいえばそこそこ結果的には取れていました


4月以降からはぜんぜんダメ

もちろん、まったく取れないというわけではないんですけど、その月に取るべき基準から言えばぜんぜんダメ
結局、そのままだらだら終わってしまったという感じです


傾向としては毎作(1作目は別)序盤戦はかなりいい感じできてました

それがずっとは続かないんですけど

その中でも特に今作は極めて快調なペースでした
今作18トンとれなかったらもう取れる作はないだろうと思ったぐらいですから


で、結局は・・・・・・

取れなかった


もう18トンとれる作はないのか?

そんなことはないと思う
あの時はちょっと勘違いしてただけ

そら、勘違いする時もたまにはありますよ
人間なんだから


次こそは

取れるんじゃないですか

と思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR