スポンサーサイト


8月に入りました

8月に入りました

新しい作への本格的始動ももうまもなくです
定植の準備なんですけど

朝起きるのが遅くなってるので、作が始まれば、きちんと朝起きれるかどうか不安です
定植のお手伝いなんか、おもっくそ早起きすることもあるんで



新しい作の課題としては、作を通じてコンスタントに取るということ

前作は調子のいい時はけっこうあったんですけど、調子のよくない時もあるもんだから、結局は満足のいく結果とはならなかったんですけど

好不調の波をつくらずに、コンスタントに取っていくのが結局は収量アップにつながるのかなという気はしています



すでに4作が終わったんですけど、今までの傾向から言うと春先が鬼門かな

それまでは冬場が最関門と思っていたんだけど
冬場の時点ですでに病気がはびこりまくってしまった経験もあって

3作目、4作目は比較的いい感じで冬場は乗り越えれたと思うんですけど。そのためこれは最後までいい感じでいけるかもと思った時もあったんですけど、結局はそうはいかなかった。

なんか変わったことやったのか?

もしかしたらへんなこともやってるかもしれない

それが原因なのか?

ウーン、それは正直分からないです



とにかく作の終わりなんて、いつもボロボロ

早いとこやり直した方がええでという感じ
未練も何もまったくなし


ただ4作の中で2作目(春先以降)だけは違った

2作目の6月の収量なんてすごくよかった

何か変わったことしたのか?

結論からいえば

やってます

となります


だからといってそれが正しいというつもりはさらさらないんだけど


だいぶ前の話になるんですけど

そのことは次に書きます

特別何か変わったことをしたということはないんですけど、普段のやり方とは明らかに違う部分はありましたね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
