2作目の6月 後編

本日も引き続き前回の続きです

まずさらっと前回のおさらい

肥料屋さんに、言う通りにやったらナスがいっぱい取れるということで言う通りにすることにしまして

葉面散布をつめてやってください
世話をきっちりやってください

ということを言われたというのが前回までのお話し



それ以外にもう一つ言われたことがありまして

手持ちの肥料は一切やらないでくださいと

それをされると計算が狂うとのこと


やってもいいようになったら言うから、その後は好きなだけやってくれたらいいと

普段は灌水の際に、肥料を混ぜてやったりするんですけど。
とにかく肥料はやらんといてくれということ(葉面散布は別ですけど)

いつから肥料を入れずに水だけやるようになったのかは、はっきり覚えてないんだけど、5月後半ぐらいだったんじゃないかと思うんだけどね



そういうことでしばらく水だけやってました

肥料屋さんが来た時に、もうそろそろ肥料やってもいいかな?と聞いてもまだやる必要はないと

実はこっそりやてるんでしょ?と疑われたりもしたんですけど
そんな疑われるようなことをする人間じゃないんだけどね



それからちょっとしてぐらいかな

肥料屋さんが肥料を持ってきまして。これをやってくださいと

まあ、その肥料はそんな高い肥料じゃないから、まあええかという感じで

基本的に高い肥料はきらいなんで
個人的には安もんの肥料が好きなんです


ちなみにその肥料の成分は硝酸カルシウムというもの
分かる人にはどういう肥料かは分かると思うんですけど、

これを2回に分けてやってくださいと

これに関しては3回に分けてやってしまったんだけどね
後できちんと言うた通りにやってくださいと言われましたけど



そんなこんなで、もう好きなだけ肥料やってくれたらいいと言ったのは6月の最後ぐらいだったかな
もう作もほとんど終わりかけというような感じの時なんですけど

結果的には6月の収量は非常に良かったです
ただ、秀品率が悪かったので、手放しで喜べるような状態ではなかったんですけど



これを改めて振り返ってみると、肥料はほとんどやってないということになるんです

途中で硝酸石灰20キロは施用したんですけど、はっきり言ってこれだけじゃ施肥量としてはかなり少ないです
葉面散布で肥料はやりましたけど、葉面散布で吸収する量というのは根からの吸収量なんかと比べると全然少ない量なんです

量的に言えば、はっきり言ってしれてます


一般論で言えば、量がたくさん取れてる時というのは、水も肥料も増やすのが常識なんです

水は十分やったつもりなんですけど、与える肥料は明らかに少なかった

こんだけ肥料少なくて大丈夫かなとも思ったんですけど、言う通りにやると言った以上、その通りにしようかということで施肥はしなかったんですけど



この時は7月前半まで収穫して集荷場では一番最後まで作を引っ張ることになりました

結局、最後の追い込みが大きく効いて、作の総収量でいえば過去4作の中で2作目が一番いいですね
最後は、木もボロボロになってたような気はするけど

黒枯れのせいもあって


とにかく一般的なセオリーからいけば、本当はもっと肥料をやっとくべきだったんだけど
でも収量はかなり良かった

肥料は多ければ多いほどいいとは思ってはないんだけど

ちなみに肥料過多の場合というのは植物にもいろいろな悪影響を及ぼします
かと言って足りないのも、これはこれで当然ながら問題になってきます

要するに肥料は適正量を施すのが大切だということですね

でも、どれぐらいの量が適正量になるのか、これがなかなか難しいですね



もちろん、基準みたいなものはあるんですけど

ただ、各圃場の土というのはすべて一緒じゃない。肥料過多の土もあれば少ない場合、標準的な場合、いろいろあるでしょう
そういう意味ではすべての人に当てはまる基準なんてないのかもしれません

とにかく、なかなか難しいです

どれぐらいの肥料をあげるのかというのは
こういう経験すると、なおさら難しく感じるんですけど

ということで、こういうことも過去にはありました


ただ、この時の6月というのはほんとに忙しかったですね
それに比べてら今年の6月はだいぶ楽をしたかもしれません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR