原点はこれ

書きたいことはいろいろとあります

あれも書きたいし、これも書きたいとか

ラジコのことも書きたいし
トランプ大統領のこととかも

ちなみにトランプ大統領、あんな無茶苦茶な人間でも稀にいいことも言うなと

TPPに関して
その発言だけは、実にいいこと言うねと感心してしまったんだけど


そんなことで、書きたいことはいろいろとあるんですけど、一度さぼり癖がつくとなかなか直らないですね
農作業で疲れてなかなか書く気がおこらないです

もうちょっと要領よくやらないといけないんだけど・・・・・



ところで本日はすごく中身の濃いことを書こうと思います

自分は何のために農業をやるのかというような、えらい哲学的なことを自問自答していました
その答えを導きだすのには長い月日がかかってしまったんだけど


自分は何のために農業するのか

それは

1、県と市 のため
2、JA土佐あき のため
3、自分 のため

なぜこういうことになったのか

それはまた詳しーく書きます
ああ、なるほどなあと思ってもらえんじゃないかな?

いや、必ずそう思ってくれるでしょう


原点はこれ


とは言いながら、ちょっと3番目が優先になりがちなケースもあるにはあるんですけど
まだまだ自分自身、至らない点は多いです

そういう時こそ、サッと原点に戻れるようにしたいもんです



ところで、、またまた話は変わるんですけど、12月に県の補助事業(正確には100%国のお金、すなわち日本国民が払った税金)で細霧装置がつきました

これに関しての感想を一言だけ言わせてもらいます

県はひどいことしてくれましたなあと

いやがらせみたいなこともされました

次回はこれに関してちらっとだけ触れましょうか


これに関しましても、改めて詳しく書きますから
過去の炭酸ガス補助事業のことも含めて。

炭酸ガス補助事業の時は農協さんに無茶苦茶なことをされたんだけど

今でも覚えてますよ
第1回目炭酸ガス補助事業の説明会での農協の担当者のやる気のない姿

かっこつけたがり屋というのはすぐ分かりました

誰か言うたる人いないのかな?

かっこつけるとこ間違ってるで と。

遠慮して具体的なことは一切書かなかったんだけど、一緒に書きます



でもね、これだけは言っておきたいですね

そんなことで原点はぶれることはないですよ と

なぜなのか?

それもまた詳しく書きますんで
なるほどそうなのかと思っていただけるでしょう



また、話は変わっちゃうんですけど、今の作が終わったら執筆活動に力をいれようかなと思ってます
それまでは作の方へ力をそそごうかなあと

本当はブログくらい書ける余裕はあるはずなんだけど

ちょっと要領が悪いもんで
もしかしたら来作は要領が良くなるかも?

おそらく本格的な執筆活動はもうしばらくかかるでしょうね

ということで本日はこれぐらいで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR