スポンサーサイト


さらりと

前回と繰り返しになりますが、いろいろと書きたいことはあるんですけど、まだ本格的な執筆活動の時期じゃないです

いつになるのか?

今のところはまだ分からないです


予定は余裕をもって作が終わってからと計画を立ててるんですけど

予定より早くなるかもしれないし、遅くなるかもしれない
遅くなる可能性は少ないかな



早くなるとしたら作が終わる1月前ぐらいからが可能性としては大

経験からいけば作の最後の月というのはそんなに忙しくないです
異論はあるかもしれないですけど

振り返ると作の終了の2、3か月前から忙しくなくなった時期もありました



ところで、作物栽培というのは一時的に一生懸命に世話をしたとしてもすぐには結果には表れないです

一般論ですけど、作物というのは結果が出るのにだいたい1月ほどかかると言われています


なので仮に今一生懸命作物の世話をしたとしてもその成果が表れてくるのはだいたい1月後

反対に今の状態というのは1月前にどうだったのかということが反映されてることになります

あくまで一般論ですけど



そういう観点から見れば、最後の月にもう最後だからと気張って頑張っても、もう時すでに遅しのような気がします
最後ぐらいゆっくりしようやという姿勢でいいのかも?

でも最後の月といえど忙しかった時もありました
1回だけ

異論があるかもしれないというのは、そういうこともあったからなんですけど




話は変わりまして、前回の続きをさらりと

県の補助事業があって細霧装置というものをつけたんですけど、県より無理やりコントローラーというものを強制的に買わされました
それをつけないとこの事業をうけれないということで

値段が30数万円

もちろん全部自腹で

ちなみにこのコントローラー、自分とこのハウスでは使用できないんです
最初はなんとか使えるだろうとの憶測だったんだけど、やっぱり無理でした

だからこのコントローラー、飾り物として飾っております。
かっこよく言えばオブジェかな

この高価なオブジェ
どんなものなのか、いずれ公開しますけど


選択肢としては、この事業からもう撤退するという選択肢もあったんだけど

そうなると県の思うつぼだね。
理由は今は書かないけど

それもしゃくだから勢いで事業に乗ってしまったんだけど
もちろんそういうことなら撤退するという人もおられたようです

自分の場合はそのまま事業に乗ったんだけど、それが正しい選択だったかどうかは今のところは何とも言えないです


30数万円という金額
これ大きいですよ

その分、何かで節約するしかないよね

そういうことで何か月も前から節約生活というものを取り入れてます
まだまだ遠い道のりを歩かないけないですけど。30数万という金額に達するには


でもおかげさまで、かなり節約術には詳しくなったかも

もしかしたら節約術の本というものを書けるかも?
いや、それはちょっと大げさかな

それもブログで詳しく書いてもいいんだけど、そうなると節約術のブログになっちゃうからね

でもいずれ書きますよ
かなり簡潔にしますけど

書きたいことたくさんあるの分かるでしょ


もしかしたら、そんなこと別に書かんでもいいという人がいるかもしれないですが

もしそんな人がいたら

そんなこと言わないでよ

と言いたいですね。


ちょっと話聞いてほしいなという時あるでしょ。そんな時ないですか?
読んでちょうだいよ

愛と涙の節約術を


まあ、素人レベルの節約術だけど
それと愛はないかな

とにかく本格的な執筆活動の時期になりましたら書きますんで
それまではちょいお待ちを

ということで本日はこのあたりで

次もさらりとこの話題に触れようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
