スポンサーサイト


カルシウム その1

桜が咲いているのに気づきまして、春らしくなってきたなという感じの今日このごろ

ナスの方は相変わらず苦戦中
まあ、毎年のことなんですけど



ところで前回、話が途中だったので続きを書くことにします

とにかく毎年毎年、同じように病気に苦しめられているわけで
もちろん対策は講じているつもりなんですけど

相手の方が上手なのかなあ

病気さんに思わずあっぱれと言いたくなる時もあります



だけど、そんなことを言ってる場合じゃないんで、なんとか対策を講じていかなければならない
あきらめちゃったら、その先はもう見えてますんで

あきらめなかったら?

もしかしたらいい結果が待ってるかもしれない
先のことは分からないですけど

とにかく、何かしら対策を講じていかなきゃいけない



ということで、前回にちらっと書きましたけど、肥料成分で言えばカルシウムが病気に対しては非常に重要な要素ではないかと考えています

これはどこからヒントを得たかというと、現代農業という農業の雑誌がありまして

ちなみに安芸管内でも現代農業に掲載されたナス農家さんが何人もおられるようです

自分とこの圃場にも現代農業の方がお見えになられたことがあります
もしかして取材の話かなあと思ったら、現代農業の定期購読の勧誘でしたけど

まあ、そんなことはどうでもいいですね



とにかく、その現代農業という雑誌は、個人的に常識を疑うようなやり方を紹介している時もあります
そういうところが、自分の中では非常に興味深い雑誌なんですけど

それだけでなく、そうなのかと参考になる記事も、もちろんたくさんあります


今まで見てきた記事の中で

カルシウム(石灰)を効かしたら、病気がでなくなったとかいう感じの記事はたくさんありました

中には

薬代が90分の一になったという記事も


非常に結構な話ですね
個人的にはそこまでは望まないんですけど。10分の一ぐらいで十分満足してしまうでしょう

ほんまかいなと思ったりしてしまうこともあるんだけど


そんなこんなで、カルシウムというものに注目するようになりました。
他にもありますけど、この現代農業の記事が大きいです


そのカルシウム

カルシウム成分の入った農業資材はピンからキリまであります

高い資材はかなり高いです
その代わり、同じカルシウムでも効きやすいように細工されていたりするんだけど


肥料メーカーも営利でやっているわけで、それなりの取り分も当然上乗せして販売する以上、高くなってしまうのは仕方ないことなのかもしれません

社会というのはそういうものであるし、それを否定してしまうと資本主義社会そのものを否定してしまうことになるんで


とは言いながら、

ちょっとあんたら取りすぎちゃいますかと思ってしまう自分がいてます
特にカルシウム資材はそういうのが多いです

肥料メーカーさんを儲けさせてあげるのはもうちょっと腕をあげてからでもいいんじゃないかな?
この考えは間違ってるかな?

今でもそれなりに儲けさせてるとは思うんだけどね

異論の声は

どうでしょうか?



そういうことで、自分としてはできればキリの資材をうまく効かせたいと思うわけです

そこで登場するのが消石灰

どうするのか?

消石灰を水に溶かして灌水します

もしかしたらビックリされるかも
実際にビックリされたことがありますんで


家庭菜園をやってる方はぜひ一度ためしていただきたいです

自分の経験では定植後の予備のナス苗にスペシャル高濃度の消石灰水をあげてもなんともなかった
それだけでなく、すでに実際に圃場のナスにやってしまっています

あんまり変わったことするのも良くないかなと思って、途中でやめてましたけど
ある程度の農業知識のある人なら勇気ある人やなと思われるかも

今はもうちょっと一工夫しようと思っていますけど

というか、もう既にやりつつあります
木の状態を観察しながら

そのあたりのことはまた書きます

本日はこのへんにて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
