カルシウム その2

相変わらず苦戦が続いています

今作も病気に苦しめられるのかと思うと、思わずため息をついてしまうことはあります

そんな時はたかだか5回ぐらいのこと
たいしたことないやないかと自分で自分を励ましたりするんだけど


だけどよく考えると、今作が就農して5作目
今まで病気に苦しめられなっかた作はなく、勝率で言えば0割

冷静になるとやっぱり悔しいものがありますね


こういう悔しさがこみあげてくると

なんとか妙策をあみだして、病気とは無縁にしたい
そして、周りが病気で苦しんでいる中、自分だけは内心にやにやしてやるんやなんてことを頭によぎってしまうことも

それなのに

ブログに惜しげもなく妙策を書こうとしている自分がいる
やっぱり本当はそんなことができない人間なんだろうなあ

と言っても実は病気が治まるかもしれないし、治まらないかもしれない妙策です




ということで、引き続き前回の続きです

前回にも書きましたが、できれば安もんをうまく有効利用したいなと思っています
高いもんを使用するのは腕を上げてからでもいいのではないか


もし腕を上げることができなかったら

永遠に高いもんは使うことはないかも?


もし腕をあげたら

やっぱり高いもんはきらいとか言って使わないかな?
だって安もんでも十分な成果があげれるのにわざわざ高いもん使う理由はないですから

そう言いながら高い資材も購入してしまったりしてしまう矛盾した自分がいるんだけど


腕がないからこそ高い資材を使うべきなのか?
そのへんはどうなんでしょうか?

難しいところです



ところで、前回も書きましたがカルシウム資材としては消石灰というものに注目しております

カルシウム資材としては最も安い部類の一つです

これが消石灰に注目した最大の理由
9割はこれ。残りの1割ぐらいは別にありますけど


ちなみに石灰といってもいろいろな種類がありまして

炭酸石灰(苦土石灰はこの炭酸石灰に苦土が加えられたもの)
消石灰
生石灰
ケイ酸カルシウム (炭酸石灰にケイサン分が加えられたもの)

この4つが値段的には一番安い部類でしょう


それ以外に

過リン酸石灰
硝酸カルシウム(硝酸石灰)

この二つは高い資材には入らないと思うんですけど、上記の石灰に比べると値段は張ります


それとこれは高いなと思われるカルシウム資材
(そのかわり、おそらくこれが一番効きやすいカルシウムになるんじゃないかな)

それが有機酸カルシウム(いくつか種類があります)

高いやつはべらぼうに高い
はっきり言って・・・・・ これ以上は僕の口からよう言いませんので黙っておきます

いや、言っておいたほうがいいかな

ぼったくりすぎじゃ。 農家をなめるのもたいがいにしとけ、ボケ! と


こんなこと言ったらやっぱりだめかなあ?
反省したほうがいいですね。2度と言わないようにしますんで、1度だけは大目にみてください

ほかにもカルシウム資材としては、あるにはあるんですけどこれぐらいにしておきます



話は消石灰に戻ります

一般的には消石灰(一番上記にあげたものも含む)はあまりカルシウム資材とは見なされていないです
どちらかと言えば土壌改良剤としてとらえられています

作が終わったあとのPH調整剤みたいな感じ
作土というのは酸性に傾く傾向があるので、アルカリ資材である石灰で中和するという感じです

石灰をカルシウムの追肥としてとらえる人はあまりいないと思います


農業関連の書籍でも石灰を追肥に使うようなやり方を紹介している書籍は自分の中では記憶にないです。現代農業を除いては
特に消石灰なんかは施用後2週間ぐらいたってから植え付けしましょうなんて書かれていたりします

それを追肥として使おうとしてるわけです



そういうことで、石灰を追肥として使おうと思っているんですけど。
こういうやり方(特に消石灰の追肥)をする人はあまりいないでしょう

でも中には同じようなことを考える農家さんもいてました
それも自分より先に


だいぶ以前に聞いた話ですけど、ナス農家さんでこれをやった人がいるそうです
直接ではなく、人づてに聞いた話ですけど

その時は変わったことする人もおるもんやなと思いましたけどね

どういう石灰を使ったのかは知らないですけど、これをやって灌水チューブが詰まってしまってかなり難儀したと
だから灌水チューブの人は石灰追肥なんてことはやめておいたほうがいいと思います

まあ、そんなこと人にやめときなさいと言われなくてもやらないかなあ。普通は



自分の場合は灌水パイプです

これなら全然問題ないです。詰まるか詰まらないかという点では
すでに経験済みなので


作物に関してはどうなのか

おそらく問題ないんじゃないかな
問題どころかすこぶる良くなるかも

絶対とはよう言いません
なぜならビビリながらも勇気をふりしぼって実行していたから

絶対じゃないからびびってしまうんです
しかし、びびってばかりでは前に進まないからね


ということで本日はこのあたりで
次ももうちょっとここのあたりを書きますんで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR