スポンサーサイト


奥が深いです。農業は

すっかり更新もさぼってしまいました

今年は空梅雨だなあと思っていたんですけど、ようやくここにきて梅雨らしくなってきたかなというこのごろ
今作も終了まで残りわずかというところにきました


そんなことで、何を書きましょうか。
いざ書こうと思うと何から書こうか迷ってしまうんですけど

とりあえずカルシウム その3を書いてもいいかなと思うんだけど、もうひとつ気がのらないですね

なぜなのかは、いまいち自分でもよく分からないんですけど

カルシウムじゃないときっぱり否定されちゃったことがありまして

もしかしたら、それが気になってるのかなあ?

とにかく今はカルシウムのことはおいとくことにします



今作は天候には恵まれた作だったんじゃないですか。特に後半は

前作は4月ぐらいだったかな。
ちょっと記憶が曖昧なんですけど、えらく天候が崩れた日が続くことがありまして

あの時はたしか全国的にも野菜の価格が高騰したんじゃないかな
そうだったような気がするんだけど

とにかく、今作は天候がよかった。年明けからはそう言ってもいいと思います



天候がよいと作物にはいいことがたくさんあります

これを否定する人がいたら、ぜひともその理由を聞かせてもらいたいです

本当に農業をやってる人なら気づくと思うんです
天候が変わったらどのように作物が変化するのかということが

一つ例をあげると病気にかかりにくくなります
はっきりと言えます。



だけど、不思議なこともあるもんでして

天候が良くても病気がはびこってしまうということもあるんです
常識では、はかりきれないところがあります。農業というのは

たしか3月ぐらいから

黒枯れという病気がはびこってきまして
本当は別に驚くことではないことなのかもしれないんだけど。毎年のことだから



ところで、これは勉強会で聞いた話なんですけど

殺菌剤というのものは、基本的には予防を主たる目的で使用するものらしい
治療というよりは予防という効果を期待して使うものらしいです

もちろん治療薬的な殺菌剤もあるにはあるんですけど。基本的にはそうらしい
そもそも殺菌剤というのは予防で使うものであって、病気が出てから使うものじゃないそうです

繰り返しになりますが、あくまで基本はですけど


言い換えると、病気が出てしまってから殺菌剤でたたけると思うなということなのかもしれません


ほんなら、病気が出てしまったらどうしたらいいのか?

あきらめろと言うのか?

もちろん関係機関の方はそんなことは絶対に言いませんよ
これは来作の教訓に とは言われたことはあります。過去にはね

あきらめろなんか誰も言わないですけど、やっぱり難しいところはあります
いったん病気が蔓延してしまうと



話は戻って黒枯れが3月ぐらいから蔓延し始めたんですけど、黒枯れにも症状的に段階みたいなものがあります。
これはちょっとやばいなあという症状もけっこうありました

内心厳しいかなと思う時もあったんだけど・・・・・・・


結局は・・・

どう表現したらいいのかなあ

グーの音も出ないようにしちゃったかな
もしかしたら、ぼこぼこにしばいちゃったかも

この黒枯れというのに対しては積年の恨みがあって
さすがに堪忍袋の緒が切れちゃったのかなあ

とにかく姿が消えました


その代わり、すすかびという病気がこんにちわという感じで顔を出していましたけど
それと最近になって問題になりだした通称フザリウムと呼ばれてるものにはそこそこやられちゃった

でも黒枯れはどっか行きました。本当に。



どうやったのか?

カルシウムじゃないでと自信たっぷりに否定はされました。

ほんなら一体何なのか?

気合と根性か?

まあ、これがなければ抑えれなかったでしょう。もちろんこれだけではないでしょうけど

何なんでしょうねえ?


言えることは・・・

奥が深いです。農業は


まあ、今作はこちらで目標とされている反18トン。達成できると思う
おそらくなんだけど

5作目にしてやっとこさで

よく取れたもんだなあという思いと、もうちょっと取れたかもという思いが入り混じっているんだけど

もちろん上には上がいてますよ
中には化け物かと思うような人もちょこちょこいてるようで

本当にいてるんですよ。
化け物ちゃうかと思うような人が。

まあ、化け物といったら失礼なんでとてつもなくすごい人という表現に変えときます

わりかし最近になってから分かっちゃったことなんだけど
世の中、広いということなのかなあ

でも、よくやったということにしておこうと思います
地域での目標には達成するだろうから

これだけでもなかなか簡単なことじゃないと思っています。本当にね

ということで本日はこのあたりで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地域の目標に達成?
やるじゃん。

Re: No title

コメントありがとうございます

まあ、

いえいえいえいえいえ

でございます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
