取った時ぐらいはね

連続更新7日目

おそらく自己の記録を更新してるものと思ったらそんなことはなかった
調べてみると、過去には9日連続更新という記録があった

このブログを書き始めて最初の頃ですけど

やっぱり初めの頃というのは気合が入っていたようやね

そういや、ここ数年そんな気合いはなかったなあ
ここ数日はこの記録を意識して書いているんだけど



ちょっと改めて考えてみると、就農してすでに5年が過ぎたんですけど、農業に対する気合いというのは当初に比べて薄れているような気がする。

もうちょっと具体的に言えば、就農当時に比べたら楽な方へ楽な方へ気持ちが傾きがちに
でも、それが行動となって現れることは意外と少なかったような気はしている


なぜなのかなあと考えてみると

目の前に反18トンという数字がぶらさがっていたからでしょう

なんとか達成したいなと
特に5作目はこれはチャンスというのがあって

それがあったからでしょうね

反18トン、地域の目標トン数に達成しました。


もうそれ何回も聞いてるでという意見があるかもしれませんけど。

言わせてくださいよ。
今度いつ取れるか分からないんだから

取った時ぐらいはね


あまりしつこいのもどうかと思うので、そうですね、

あと10回ぐらい

これぐらいで抑えようと思うので、ご理解いただければと


ということで取りましたよ

反18トン



そう言えば、就農当初に関係機関との面談で決めた反あたりの目標トン数は15トン

就農初年度は達成できなかったけど、2年目以降でこう数字を下回ったことはないね
5作目は18トン

あっ、また言っちゃった

後、言えるのは8回



だけど、以前の記事にもちらっと触れたんですけど、上には上がいてます

自分の中で、地域のトップクラスの収量というのは、おそらくこれぐらいだろうなあという予想できる数字はありました
もちろんすごい数字ですよ。どないしたらそんなにも取れるんやろと思っていたからね

それがなんのその、それをさらに超越する世界が存在してたんだから。

もうそうなってくると、こっちから見ればもうバケモンの世界ですよ。ほんとにね


だから反18トン取ったからといって有頂天にはなっていられない
自制の意味も込めて言うのは後7回まで。



だけど、もしかしたらそう遠くない将来に目標トン数18トンから20トンに変わるかもしれない

それはないかなあ。
どうでしょうか?

ちょっと厳しい数字だからね
10トンから12トンと18トンから20トンでは同じ2トンでも難しさは違いますよ

でも、全体的にも収量は上向き傾向にはあるようなんで
おそらく上位クラスの人達がそうだと思う

取れてる取れてない人の差が、広がるかもしれないね


もし目標トン数が20トンになれば?

そら目指さなきゃ仕方ないでしょう

取れる取れないは別にして
やる方の身も考えてくれやと思いながら

あれ、本当は違うことを書こうとしていたんですけど
まあ、いいか。

ということで本日はこれにて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

盆休み

私は、昨日から盆休みに入っています。会社10日間ですが、私は仕事の都合上6日です。 反18トンは凄いですよ!来期は、いつから始める予定ですか?来期は反20トン目指して気合を入れ無理せず頑張って下さい。まあ、言うのは簡単ですが、実行することは大変なことだと思いますが・・・? 期待しています。
ところで、北朝鮮のミサイルが高知上空を通過する可能性が高まっていますね? 迷惑な話ですね。アメリカが、もっと早い段階で北朝鮮を叩いてしまうべきではなかったかと思います。

Re: 盆休み

澤田さん、ありがたいお言葉ありがとうございます

今作は8月の25日定植です
去年、おととしよりは遅いですけど。というか早すぎたかもしれません

もちろん、中にはもっと早く定植する強者もいますけど

北朝鮮はびびりんちょで口だけであることを祈ってます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR