スポンサーサイト


名刺を作ろうと思います

先日、紹介した普及員さんの件で紹介しきれていないエピソードがあるんだけど、それはとりあえず明日にしようかなと思う。
これは話が天敵のところまで飛んでしまうから、もうちょっと後にしようかなあと思ったりもしたんだけど。

なにせ安芸のIPMの扉を開いた人だからね。
紹介していないエピソードがあるなら紹介しないと。
後回しにしたら失礼かもしれない。



ところで、今日はナスの収穫日。
谷間がしばらく続いている。
収量が増えるには、もうちょっと時間が必要そうだ。

昼になる前に余裕で収穫終わりという日が続いている。
今日も昼までに終わった。

けっこう山谷の差はあるもんだ。
あまりにも多すぎるのも、うんざりする時があるんだけど、少ないのもなんか寂しい気がする。
平均してほどほどにあるのが一番いいんだけど。


水やり(潅水という)もやった。
液肥も一緒にやったりもするんだけど、この量が難しい。

木の状態を見て量を判断するそうだ。
これが、なかなか難しいんだねえ。

液肥もただではないので、アホげにはやれないそうだ。
やる量は木の状態を見て自分で判断しなさいということで、
これぐらいかなあと思う量をやった。


この液肥、自分で作っている人もいるそうだ。
去年、赤野で就農した人は自分で作っているそうだ。
その容器が横にある。

なかなか、やるねえというのが実感だ。
以前、購入した液肥の箱を見たことがあったので、全部購入した液肥を使っているものと思っていた。



またまた、話は変わって名刺を作ろうと思っている。
こないだ、安もんのプリンターを買ってきた。

他の市町村で研修をしている方から
名刺はみんな自分で作ってるでぇと聞いたので自分で作ろうと思った。

しかし、まだ箱に入ったままだ。
なかなか開けるふんぎりがつかないんだ。

まだ、名刺を自分で作ったことがない。
なんか面倒くさい感じがして、なかなか開ける気がしないんだけど、そんなことは言ってられないかもしれない。
今日こそは名刺作りをしようと思っている。

いろいろと経費はかかるものです。

最後に安芸市の風景
911.jpg

912.jpg

913.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【名刺を作ろうと思います】

先日、紹介した普及員さんの件で紹介しきれていないエピソードがあるんだけど、それはとりあえず明日にしようかなと思う。これは話が天敵のところまで飛んでしまうから、もうちょっ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
