スポンサーサイト


ちょっとしたドラマ

何か変化がある場合、そこには何かドラマみたいなものがあるんじゃないかと思っている。
少なくともここ安芸市にはあったみたいですね。
それは紹介しないとだめでしょ。
そこで今日はそのドラマを紹介したいと思います。


このブログのIPMはすべてここからの記事でIPMはオランダから学んだのがきっかけですよという話をした。


なんでオランダから学ぼうとしたのか。
直接の原因はトマトトーンなんて、いつまでもやってられないよというのがあったわけですけど、それだけじゃない。

海外から侵入してきた新しい害虫とのバトルがあったわけだ。
これは琵琶湖なんかで海外から侵入してきたブラックバスによる被害を受けているようなものだ。
この新しい害虫との闘いにほとほと手を焼いたらしい。


オランダの農業は受粉にハチを使っている。
日本の農業との違いはそれだけではない。
害虫対策として、天敵を使っている。
それは見事に害虫を抑えているらしい。天敵のおかげで。


先日、紹介した安芸の農家さんをオランダに連れて行った普及員さん。

実は僕はこの方の話を聞いたことがあるんです。
高知に来る前に大阪で高知アグリスクールという座学の講座を受けたんですけど、講師として来ていた。

たしかこう言ってた。

天敵で害虫を抑えるなんて、最初はウソやろと思ってた。
でも実際にオランダへ行って見てみると、それは見事に抑えていた。
葉も実も食害がぜんぜん見られなかったと。

天敵のすばらしさを誇らしく語っていたのを覚えている。



この普及員さんはオランダから安芸に帰ってからハチだけでなく天敵も導入しましょうよということを農家さんに提案したそうだ。

ちなみにこの普及員さんが、安芸にいたころは土着の天敵はまだ発見されていない。
今まで誰も知らなかった新しい害虫なんですから、そら無理もないことですけど。

この時はオランダからの天敵製剤を輸入してそれを使ったらどうかということを提案していたようだ。


そこで勉強会を開いたそうだ。
オランダでは天敵を使って害虫をきっちり抑えているで。
わしらもやれへんかと。

しかし、周りの反応は冷ややかだったそうだ。

消毒もせんとナスとれたら世話いらんわという感じで。
ほとんどの農家は興味を示さなかったらしい。


勉強会を開いて参加したのは6人はいたらしい。
これは少ないですね。
私が以前参加した勉強会では、人数が多くて急遽パイプイスを用意していた時もあったから。

その後も何回か勉強会を開いたそうだ。
参加人数はまたもや6人。それも顔ぶれは変わらず。
ほかの農家さんは知らんふり。


ある時、たくさんの農家さんが集まった時にこの普及員さんは
「お前らには、もう教えてやらんわ」
とぶち切れたそうだ。


本当はこんなことを言ったらだめなんかもしれないですけどね。

小さい声ならまだしも。みんなに聞こえるような大きな声で
しかも大勢の前で
感情を向きだしにしてね
後先のことも何も考えずに
公務員という公の立場にありながらですよ。

農家に向かって、こんなぶち切れた態度を示す人はそうそういないらしい。


この一場面を見てどう思うかというのは人それぞれだと思うんですけど

私はこの話を聞いてこう思いましたね。

同じアホでも、ここまでアホならあっぱれとしかいいようがない。
土佐の男っていうものは、こういう男のことを言うのかと。

ちょっと感激しちゃいましたね。
これは紹介しなきゃと思ってしまったのだ。


まあ、これがなんか影響があったのかどうかは知らないですけど、
今の安芸市はIPM技術が日本一です。

それと、私が受けた都会で学ぶ高知アグリスクールの講座
今年もやるみたいですね。
詳しくは高知県庁の環境農業推進課のホームページを。

本当にいい講座でしたよ

最後に安芸市の風景
914.jpg

915.jpg

916.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちょっとしたドラマ】

何か変化がある場合、そこには何かドラマみたいなものがあるんじゃないかと思っている。少なくともここ安芸市にはあったみたいですね。それは紹介しないとだめでしょ。そこで今日は...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
