ゴールが見えてきました

そろそろゴールが見えてきましたね。

ここ安芸では、ナスの栽培は6月で終わるのが一般的なスケジュール。
中頃で終わるところもあるし、末までやるところもある。
農家によっていろいろ。

いずれにしよ、ゴールはまじか。
その後は、かたづけや次作の準備、ハウスの消毒などの作業になる。

ハウスの消毒期間はナス農家さんにとっては基本的にはお休み期間。
安芸市のパチンコ屋さんは、この時期が一番の稼ぎ時になるようだ。



ところで、ついこの前、集荷場でナスの勉強会があったんだけど、
その中で
全農の方より販売概況があり、

値段は最後まで強含み(値がいいということ)でいけるのではないか。
最後まで気をゆるめずに、芯をとめたり管理作業のほうをよろしくお願いしますとのこと。


こういう時期になると、管理はせず、ナスをちぎるだけになる農家もそこそこあるらしい。

そういう農家さんにとって
管理するということは、

いつまでナスをちぎるつもりなんじゃ?
7,8月もナスをちぎり続けろということか?

ということになるらしい。

各農家さん、それぞれ個性があり、いろいろとスタンスがあると思います。
最後まで管理するところから、管理はもうしないところまで、いろいろとあるんじゃないでしょうか?

今日は、全農さんのお言葉通り、気をゆるめず管理作業を主にしました。


ところで、私が受けている新規就農研修支援事業。
今、安芸市では募集をしています。
応募締め切りは今月6月15日まで。
詳細は安芸市役所、農林課のホームページか農林課へ直接お問い合わせしてください。

最後に安芸市の風景
ビワがとれる時期みたいです。
938.jpg

939.jpg

940.jpg

941.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴールが見えてきました】

そろそろゴールが見えてきましたね。ここ安芸では、ナスの栽培は6月で終わるのが一般的なスケジュール。中頃で終わるところもあるし、末までやるところもある。農家によっていろい...

コメントの投稿

非公開コメント

今はきゅうりが下がってますね。
小売としても単価が下がるので厳しいですが、
生産者の方にとって相場は死活問題ですよね。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR