ほどほどにやっています

今日はナスの収穫日。
底は越した感じだが、まだまだピークの時にはほど遠い感じ。

本当は収穫の山が終わった時に作が終わるのが一番理想的なのだが、そう思った通りにはいきそうにない感じ。

前回の山が少し長かったようだ。
山が来そうな前兆はあるように感じるのだが、それまでに作は終わりそうだ。



作が6月で終わるのは、

7、8月はハウスの中は特に暑いので作業しづらい。
次作の準備、
ハウスの消毒にあてる時間の確保(7、8月は消毒には理想的な季節)
露地もののナスが出てくるようになり、値段的にもそれほど期待できないということで、
通常は6月で作が終わる。


管理作業もやろうと思えば、なんぼでもやることがある。

しかし、もしかしたら今さらやっても間に合わないことも多々あるかもしれない?
いや、そんなことないかもしれない?

今からの管理作業の作業効果はどんなもんなんですかね?
よく分からないですね。


受け入れ農家さんのところでは

あまり気合をいれすぎずに
かといって、気をぬくことなく

ほどほどに管理作業をやっています。
作業時間も先月に比べると少し減っています。
今はそれほど忙しいとは感じないですね。
余裕も少しあるといった感じです。

最後に安芸市の風景
946.jpg

947.jpg

948.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ほどほどにやっています】

今日はナスの収穫日。底は越した感じだが、まだまだピークの時にはほど遠い感じ。本当は収穫の山が終わった時に作が終わるのが一番理想的なのだが、そう思った通りにはいきそうにな...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR