スポンサーサイト


セミナーに参加しました

今日は午前中に消毒作業。
あたたかい時期になってくると、天敵だけでは抑えられないケースも出てきてしまう。

コナジラミが増えてきた。
天敵だけでは抑えきれないだろうとのことで。



ところで、今日は昼からセミナーに参加した。

これは安芸市雇用創造推進協議会が主催するセミナーで
今日のお題は

脱サラした元銀行マンが農業を始め、わずか5年で年商110億円になった起業法
ナチュラルアート代表 鈴木誠氏
(受講料 無料)

参加させていただくことにした。


非常にいいお話でしたね。
参加してよかった。

正直、あんまり期待していなかった。
自分のおかれている立場とかけ離れすぎているしね。
ブログの話のネタぐらいになったらいいなぐらいだった。

いい意味で期待を裏切ってくれましたね。


やっぱり、いい話をする人の共通点はやっぱり熱いハートを持っている人じゃないかなあと思いますね。
もちろん、それだけではダメなんだろうけど、それがないと人の琴線にふれる話はできないんじゃないかと。



だけど、ちょっとした疑問が1つずっとあったんだけど、
話の内容がお題と違うんじゃないの?
というのがあった。

実はこのお題、この方が考えたんじゃなくて、安芸市雇用創造推進協議会が考えたお題らしい。
そういうことかと、やっと納得がいった。

思いましたね。

たくさんの人が来るようにお題をうまいこと考えたな。
うまいことだましよったな。 


まあ、良かれと思ってやっていることは分かっているんだけど、
ついつい、言いたくなりますね。

本日はだましていただきまして、まことにありがとうございました。
おかげ様で今日は非常にいい話を聞くことができました。
本当にすばらしい話でした。
すべて協議会さんのおかげです。
でも、次回からはだまさないでくださいね。 と。

でも、さすがに言う勇気は全然なし。
言いたいこと言えないのもストレスがたまっちゃうので
代わりにブログに書きたいと思います。


それと、内容に関しては明日にさせてもらいたいと思います。

最後に安芸市の風景
949.jpg

950.jpg

951.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【セミナーに参加しました】

今日は午前中に消毒作業。あたたかい時期になってくると、天敵だけでは抑えられないケースも出てきてしまう。コナジラミが増えてきた。天敵だけでは抑えきれないだろうとのことで。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
