説明会に参加しました

本日は人・農地プランと青年就農給付金の説明会に参加しました。

詳細は農林水産省のホームページに掲載されていますので詳しくはそちらを。
これは農林水産省が新規に出した農業に関する政策。

ここ安芸市でも地域ごとに、人・農地プランの検討会を開くそうだ。



これは、なかなか壮大な計画のような感じがする。
もしかしたら、農業の構造改革になる可能性もあるのではないかと思うほど。

農林水産省もそれなりの予算を立てている。
農業の世界(安芸市も含んで)に、どういう影響があるのか私には全く予想できないけど、農林水産省もそれなりの危機感を持っているように感じた。

おそらく、どの農村地域でも、担い手不足、農業従事者の高齢化、耕作放棄地の増加などの問題をかかえているのでしょう。



青年就農給付金に関しては、給付の必要条件には該当することは分かった。
しかし該当しても必ずしも、それが給付を保障するものではないみたい。
とりあえず、私は必要条件には該当している。


これが給付決定されたら、これは非常に大きいですね。
最長5年間で年150万円の給付があるんですから。


これは新規就農者に安定した経営をおこなっていただくために支援しようというもの。

裏を返せば、それだけ新規就農というのは厳しいのかもしれない。
新規就農した人でも、食べていくのが難しく農業を断念せざるおえないという人が結構多いというのをよく耳にしたことがある。


まあ、厳しくても自分でやると決めた以上はやるしかないんですけど。
そう思っています。

最後に安芸市の風景
964.jpg

965.jpg

966.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR