シンガーソングライター

昨日、大阪より戻ってまいりましたが、大阪で夜行バスに乗る前の話。

梅田、難波、天王寺から乗車できるのだが、今回はバスの発車時間が一番遅い梅田から乗車することにした。


バスの出発時間にも余裕があり、ぶらぶら歩いているとストリートライブをしているのが目に止まった。
別にめずらしいことでも何でもないのだけど、ふと足が止まった。


15人ぐらいだったかなあ。
これはけっこう多いんじゃないですか。わざわざ足を止めてライブを聞く人数としては。
女性1人がピアノを弾きながら。

よく見るとポスターなんかも作っており、ライブ情報なんかも書いてる。高い席は3000円するようだ。チラシも置いてる。
なかなか本格的なストリートライブだなあと思いながら見ていた。
それと、ポスターの写真と実物はなんか違う感じがする。(実物の方が写真よりきれい。本当に)


ライブをしているところを、デジカメで写真を撮りたくなってしまった。
もう夜なのでフラッシュをたかないといけない。
写真を撮っていいのかどうか?

友人の結婚式の2次会で、女性の写真をとりまくっていた男性が、著作権料として3万円請求されていたのをふと思い出してしまって撮れなかったんですけど。


最後まで聞いていたんだけど、最後の曲の前に簡単な自己PRとCDの宣伝をしていた。
最後の曲が終わると、ほとんどの人はCDも買わずに去っていった。

ライブをしているところ写真を撮りたかったなという気持ちが、どうもぬぐえずにCDやポスターを眺めていたら、CDはどうですか?と。


1800円と1000円のCDがあって、1000円のやつを頂くことにした。

歌っていた曲は全部自分で作曲・作詞したらしい。
シンガーソングライターですからとのこと。
大物になるようがんばりますと。

CDにサインしてくださり握手していただいた。
それを後ろで見ていたオッサンが自分も握手してもらおうと思ってCDを買おうとしていたので私はその場を去った。



後でこの人のブログを見たら、夕方6時からライブをやっていたらしい。終わったのは10時を余裕でまわっていた。
この日入ったお金は、それほどたいしたものではないと推測する。
かなり厳しい世界でしょう。

ストリートライブするのも最初はかなり度胸がいったと思う。
女性たった1人でするんですから。

自分の境遇と少し重なるような気がした。進む道は全然違う道だけど。
この方は私なんかよりもずっと険しい道を歩いていくんだろう。
がんばっていただきたいですね。


ちなみに私が見たこのシンガーソングライターさんはVIO(ヴィオ)さんというシンガーソングライターです。

最後にライブの写真は撮れなかったのですが、CDにサインしていただいたのでそのサインの写真を
805.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シンガーソングライター】

昨日、大阪より戻ってまいりましたが、大阪で夜行バスに乗る前の話。梅田、難波、天王寺から乗車できるのだが、今回はバスの発車時間が一番遅い梅田から乗車することにした。バスの...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR