ふるさと堺港

高知に来てふるさと堺を懐かしく思うことはあまりない。

でも堺は私がずっと育ってきた町。
そんなふるさと堺の町は今でも大好きだ。

そんな堺でお気に入りの場所がある。

堺港である。



ここは特に夕日がきれいですばらしい。
時折、船が行き来するのを見ながらぼんやりと過ごす。

海の色は安芸の海みたいにブルーでなく、どす黒い色をしている。
潮風が吹いて、たまにドブ臭のにおいもする。
それが嫌でたまらないという人もいるけど、私はそんな潮風がたまらなく好きだ。

場所によっては魚釣りをしている人もいる。
「その釣った魚食べるんですか?」
「そんなわけないやろ」
「そらそうですね。」
アホな質問をしてしまったことがある。


汚れきっているかもしれないんだけど
悠然としていて、言葉ではいい表せないカッコよさがある。
良いも悪いもすべて飲み込んで、庶民と共に生きているといったような。
ここはパワーと元気を与えてくれる私にとってはパワースポットだ。
だから大好きな場所。



農業をしていると

服が泥まみれや真っ黒になったりすることもある。
特に作のかたづけ作業なんかすると、すぐ服がドロドロになる。

雨水がたまって腐ったと思われる水が顔にかかったこともある。

害虫を手でつぶすこともある。気色悪いですけど。


こういう場面を見ると、農業とはきたない仕事と思うかもしれないんですけど。
しかし、こんなことできたないと思ったら、ふるさと堺港に笑われるような気がする。



農業をする
その心は

泥まみれになっても、きたない格好になっても、カッコよくありたいですね。
ふるさと堺港のように

ふるさと堺港は私にそうありなさいと言っているような気がする。

最後にふるさと堺港の写真
あいにく、雨が急に降り出してほんの一部だけ。
809.jpg

810.jpg

811.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふるさと堺港】

高知に来てふるさと堺を懐かしく思うことはあまりない。でも堺は私がずっと育ってきた町。そんなふるさと堺の町は今でも大好きだ。そんな堺でお気に入りの場所がある。堺港である。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR