土居廓中

本日は土居廓中
この土居というところは古い武家屋敷が多く残っているそうだ。
ところどころ、その名残りのようなものを見る。

その中で無料で一般公開されているお屋敷があるので以前見学させていただいた
821.jpg
この右の門のところが公開されているお屋敷。


正面が
825.jpg
ここは江戸時代の上級武士の家だったようだ。
1830年頃に建築されたよう。


門をくぐると右手に西の庭への扉が見える
830.jpg

扉の向こうの庭
829.jpg
この庭からも家の中の様子をうかがうことができる。

それがこれ
820.jpg



次は玄関
824.jpg

中をアップで
818.jpg

その隣の居間
817.jpg

むこうの部屋
826.jpg

隣の部屋
827.jpg


次は屋敷内から眺める東側の庭
828.jpg

炊事場
819.jpg

庭の奥のあたり
822.jpg

玄関へ続く通路
823.jpg

風情のある非常にいいお屋敷でした。
見学させていただきまして、ありがとうございました。
こちらの武家の子孫の方が普段より管理されているようです。


安芸の方でも
名前は知ってるけど実は行ったことないねん

という人はいるんじゃないですか?
ちらっと思ったりもするんですけど、どうでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR