田役(たやく)

本日は田役の日。私も参加した。


田役とは
簡単に説明すると、共同で使うようなところをみんなで清掃したり、草刈り、補修などをみんなで行う作業のこと。
他の地域にない特色としては、天敵温存ハウスの管理作業とかもここではある。


本日は水路の清掃、一部補修作業を共同で行った。
山の中の雑木林や竹林の中で水路のお掃除。

山から出てくると、青い太平洋が一望でき、田んぼとハウスの風景が高台より見下ろせる。
ほんとにいい景色ですね。



ここ安芸市は農業用水を井戸水を使わずに、山から流れてくる川の水を使っている所が多い。
今研修している赤野というところは、ほとんどの農家が川の水を使っている。

田んぼがあるところには必ず水路があるようだ。
江戸時代から続く水路らしいが、さまざまな補修工事などを経ながら今に続いている。


聞いたところによると、田役を年2回は最低することにはなっているそうだ。
でもだいたい5、6回はしているみたい。

台風がきたり、何か不都合が生じるようなことが起きた場合は臨時で田役があったりもする。
幸い、今回の大雨は無事何事もなかったみたい。



私も9月に新規就農する予定だが、井戸水は使わずに水路の水を利用させてもらう予定なので、これからも田役に参加する予定です。
おそらく、どの農村でも田役はあると思います。

最後に安芸市の風景
855.jpg

856.jpg

857.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR