

星神社

本日は安芸市の星神社の紹介

ここは岩崎弥太郎の生家の近くの妙見山という山の頂上にある神社。
ここは徒歩で登山するものと思っていたのだが、車で行けるらしいので車で立ち寄った。

弥太郎さんは、江戸へ遊学する前にその決意をここで書き記したそうだ。
今残っているのは、弥太郎さんの直筆ではないそうだが、書いたとされる文面がこの神社には書き記されている。


それでは星神社の様子をどうぞ

859.jpg
国道沿いに星神社への案内の標識がある。

858.jpg
道はこんな感じ


途中安芸市内を眺めることができる
三合目
3合目あたり

5合目
5合目あたり

6号目
6合目あたり



860.jpg
ここが車口からの入り口
登山口は車口の反対側


861.jpg
星神社の鳥居です


ここを上がったら、弥太郎さんの残した言葉を見ることができます。
それがこれ
862.jpg
かっこいいセリフを残していますね。


864.jpg
一般登山者の名前やメッセージが書かれている。

863.jpg
こっちは登山路



次に頂上付近から眺める安芸市内の風景
867.jpg

ちょっと違う角度から
866.jpg

今度はアップで
868.jpg

違う角度をアップで
865.jpg

市街の反対側
873.jpg


弥太郎さんが見た風景は今から約150年前の安芸の風景
150年前はどんな風景だったのかなあ
この風景を見て何を思ったのだろうか?

今も昔もいい風景じゃないかな?



今度は8合目あたりの風景を
869.jpg


871.jpg
写真では分かりにくいですけど、雲の下は海です


874.jpg
ここは以前、農園があったみたいですね。

別の角度から
872.jpg


いい風景じゃないですか?
こんな風景が見れるとは思いませんでした。

星神社では、いい風景が眺めることができますと書いてあるのを見たことなかったから。
もしかしたら、意外と知らない人が多いのかもしれないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
